年末年始休業のお知らせ

12月28日~1月8日まで,当事務所は休業させていただきます。 ご面倒をおかけしますが,宜しくお願い致します。

根岸遼が加須市内の小学校で講義を行いました。

本日,加須市内の小学校で,6年生を対象に,選挙の前に知っておきたい憲法に関する知識について,講義を行いました。 これは埼玉弁護士会が取り扱っている法教育に関する講座で,各地の小中高校などから要望を受けて,憲法に限らず,人権に関わるような講義を弁護士が行う制度です。 小学6年生には少し難しい内容だったかもしれませんが,クラスの児童を国民や国会議員になぞらえて説明をしたことで,少しは分かりやすく,また,興味を持てるような講義ができたと感じました。 クラスは本当に良い子ばかりで,校長先生,教頭先生,担任の先生方が大変熱心だったので,こちらも少し熱が入りすぎたかもしれません(笑) また機会があればどこかの学校にお邪魔して講義をさせていただくかもしれませんね。

根岸遼が鴻巣市商工会青年部で講演を行います

鴻巣市商工会青年部にて,転ばぬ先の法律知識と題し,会社経営者や会社幹部,上司の皆様が 普段の職場で遭遇しやすいトラブルについて,覚えておくべき法律知識を分かりやすく解説 致します。労働審判制度が始まって早10年,新規申立件数も年間3500件前後で高止まりの 状態が続いており,今後もこのような状況が続くと考えられます。そうした中で,できるだけ 労使紛争を避け,会社経営に専念できるための知識を提供します。

根岸遼が埼玉弁護士会新人研修を担当しました

2016年~2017年に埼玉弁護士会に弁護士登録をした弁護士への 新人研修「弁護士と人権活動」を根岸が担当しました。参加した新人の 皆さんは地域のため社会のためにこれからたくさんの活躍をしてくれる ものと信じています。 新人の皆さんの熱いまなざしをみて,弁護士生活6年目に入った私も まだまだ研鑽に努めなければならないと再確認しました。

森田智博弁護士退所のお知らせ

2016年末をもって森田智博弁護士が当事務所を退所し,埼玉県熊谷市の弁護士法人蔭山法律事務所に移りました。 事務所の場所はそれぞれ変わりますが,今後とも変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。

埼玉縣信用金庫三芳支店にて埼玉縣信用金庫主催の「憂いのない相続」と題した講演会に相談員として参加

平成28年4月11日(月)に埼玉縣信用金庫三芳支店(入間郡三芳町大字藤久保275-1)にて「憂いのない相続」と題した講演会が開催され,同講演会と同時に開催される個別相談会に当事務所の弁護士である森田が相談員として参加いたします。